脱毛サロンのアフターサービス

脱毛サロンのアフタ――サービス

脱毛選びの参考にできるのが「アフターサービス」です。脱毛を行うとお肌トラブルが発生することがあります。そんな時アフターケアはしっかりしているでしょうか?保湿等のアフターサービスはありますか?そんなところも脱毛サロン選びの参考にしてみてはいかがですか?

脱毛後の肌トラブル

脱毛後は肌トラブルが起こることがあります。最近は脱毛マシーンの品質向上により肌トラブルの発生も少なくなってきています。とはいえ100%ではありません。どんな肌トラブルが起こることがあるでしょうか?中には施術後赤みが出たり、ほてりが出ることがあります。中にはやけどになる方もいます。通常はしっかりクールダウンさせて安静にしていれば落ち着きますが、数日たっても落ち着かないこともあります。他には毛嚢炎(ニキビ)ができることもあります。脱毛すると肌のバリア機能が低下し、そこに最近が入り込んで毛嚢炎を起こすのです。他には原因がわかっていませんが、脱毛個所の毛が太く硬くなることもあります。

アフターケア

脱毛クリニックは医療機関ですので、万が一のトラブル時にはすぐに対応してもらうことができます。しかし脱毛サロンは医療機関ではないので、万が一の肌トラブル時のアフターケアが心配ですね。最近の脱毛サロンでは提携医療機関があって、万が一の場合はすぐに提携医療機関で診てもらうことができるところもあります。一緒に医療機関に行ってくれるところもあれば、あとから医療費を払ってくれるところなど様々です。その点は事前に確認しておくとよいでしょう。また脱毛後のお肌の状態に関して、メールが届くシステムの脱毛サロンもあります。脱毛後何か不安があったら電話で親切に対応してくれるサロンもあります。アフターケアの方法を提案してくれるサロンもあります。おすすめのサロンはアフターケアがしっかりしているところが良いでしょう。

アフターサービス

施術後のお肌ケアをしてくれる脱毛サロンも多くあります。サロンオリジナルの保湿ローションでケアしてくれるところやパックしてくれるところ、また帰宅後にケアができるようにローションや軟膏を提供してくれる脱毛サロンもあります。保湿ケアだけでなく、スリムアップ効果のあるケアをしてくれるサロンもあります。脱毛クリニックではアフターケア用に薬用軟膏を出してくれるところが多くあります。

まとめ

脱毛サロンはクリニックと違い、万が一のトラブル時の対応がすぐできないのが難点です。それでも提携医療機関があったり、電話やメールで相談、対処策の提案をしてくれるところおあります。また施術後の保湿をしっかりしてくれるなど様々なサービスを提供しているので、カウンセリング時にアフターサービスについても確認して、サロン選びを行いましょう。