契約前のチェック項目

契約前のチェック項目

脱毛サロンで契約する前には、いろいろ確認しておくことがあります。脱毛サロンでの契約は決して安いものではありません。後々トラブルにならないよう、事前にしっかり確認しておくとよいでしょう。ではどんなことを確認したらよいのでしょうか?

支払い総額・支払方法

脱毛サロンには様々なプランが用意されています。全身脱毛となると「月額制」「回数パックプラン」「無制限」などいろいろあります。いずれにしても総額がいくらになるのか確認しましょう。一括で払えない場合、分割払いできることもありますが、その場合金利や手数料がかかります。そういった総額もきちんと確認しておくとよいでしょう。さらに確認しておきたいのは、プラン以外にかかる費用はないかどうかです。例えばシェービング代です。脱毛前にはシェービングを行うことが原則ですが、全身脱毛ともなると、自分では届かない場所があったり、しっかり処理したつもりでもそり残しがあることはありますね。そんな時シェービング代を請求するサロンもあります。毎回シェービング代を払っていたら、結構な金額になります。さらにキャンセル代はどうでしょうか?何らかの事情でキャンセルした場合、キャンセル代を請求するサロンもあります。もしくは1回分紹介になるところもあります。ですからこういったトラブルを避けるためにも、事前にしっかり確認しましょう。

コースの有効期限

回数パックの場合は回数以外にも有効期限が決まっていることがあります。有効期限を過ぎたら、いくら回数が余っていたとしても施術は受けられません。ですから有効期限について、妊娠や出産時の休会制度があるのかどうか確認しておくなら安心です。

プラン変更や解約

何らかの事情で解約しなければならなくなった場合、解約手数料や返金制度はあるでしょうか?返金制度があるところでしたら、万が一途中で解約することになったとしても安心です。また途中でプランを変更したい場合はどうでしょうか?最初はパーツ脱毛していましたが、全身脱毛に変更したい場合、またその逆の場合などお金がどのくらい追加になるか、どのくらい返金になるか確認しておくとよいでしょう。

まとめ

脱毛サロンで契約する前には確認しておいた方がよいことはたくさんあります。特にお金に関することは後々嫌な思いをしないためにも事前に確認しておくとよいでしょう。脱毛サロンは事前に無料のカウンセリングがあります。その時にこれらのことをしっかり確認して、納得してから契約するようにしましょう。おすすめの脱毛サロンを友達に聞いてみてもいいでしょう。